人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妖怪大戦争・・・ていうか百鬼夜行の恐怖

某氏がOCRでの転載じゃないかということに気付いたので、図書館へ。
とりあえず、妖怪図鑑・妖怪事典と名前の付くものを全部出してもらう。
全部は見ていられないので、
プリントアウトしていった「手の目」と「牛鬼」を片っ端から引いてみましたが、
転載元は判明せず・・・

いっそ、転載じゃないことを祈りたいのだけど。
悪意で書いてる訳じゃないんだろうなというのも、正直な気持ちなので。

【事典類以外】
・荒俣宏 「新妖怪巡礼団 怪奇の国ニッポン」
・阿部正路 「日本の妖怪たち」 ISBN 4-487-72164-4
・湯本豪一 「江戸の妖怪絵巻」

【児童書】
・平野威馬雄 「戦慄 妖怪・幽霊の本」 4-337-13704-1
・千葉幹夫 「妖怪ぞくぞく事典」 4-388-07912

【事典・図鑑類】
・笠間良彦 「図説・日本未確認生物事典」
・「にっぽん妖怪地図」(角川書店) 4-04-851114-9
・水木しげるの妖怪事典
・水木しげるの続妖怪事典
・水木しげる「日本妖怪大事典」 4-04-883926-8
・水木しげる「カラー版 続妖怪画談」 4-00-430288-9
・水木しげる「妖怪大図鑑」 4-04-883926
・常光徹「妖怪図鑑」 4-494-00863-X

と13冊調べたんですが・・・記述が違う。
というか、どこどこに生息する妖怪って言い方は、普通の本はしないはず。
「三重県に伝わる」とか、せいぜいが「石川県○○村の妖怪」となるはずで。
うーん。
by Suguri_F | 2005-08-16 17:39 | Wikipedia


<< 妖怪記事 その後のてんまつ 妖怪大戦争 というか・・・ >>